10月21日 木曜日

 台風一過。我が家には別段何ら被害が出るわけでもなく、台風は過ぎ去った。午前中はまだ雨が降り続いたが、午後からは晴れ間がのぞき始めた。

 天気が回復したところで、区役所へ出向き、国民年金の手続きなどをおこなう。国民年金に関して、管轄が区役所ではなくなった関係で、年金保険料を銀行口座から自動引き落としをするのに、区役所では手続きができなくなっていると言う。自動引き落としの手続きは加入者自信が金融機関に出向いて手続きをする必要があるそうだ。私は各種の口座引き落としに利用している口座は、私が通っていた高校の近くにあった旧平和相互銀行のものである。もう、そんな銀行はとっくの昔に消えてしまっているが、ずいぶん世話になった口座である。しかし、自動引き落としの手続きの為にわざわざ出向くのは面倒である。

 近所の家電の量販店で電子レンジとコーヒーメーカーを買う。電子レンジも最近のは、オーブンやグリルの機能が付いたものが中心で、レンジのみのシンプルなものは陰が薄いようだ。そんな中で家電製品を見ていると、値段の安いものはほとんどがあまり聞かないブランド名で中国製であった。私はチェンマイに住み、ミャンマー経由で入ってくる家電製品などはほとんどが中国製の粗悪品で、まともに使い物にならないものばかりであったが、こうして日本で売っているものはもう少し品質管理もしっかりしているのだろう。でも、やはり無名ブランドは気が引けたので、シャープの電子レンジにした。そして、帰宅して確認してみたところ'Made in Thailand'と書かれていた。うーん、タイ製品も中国製に劣らないくらいガッカリさせられてきたのだが、、大丈夫であろうか?

 夕方、ようやくUPSから引越し荷物が届く。再三、UPSの成田事務所の担当者とは電話で連絡を取り合いながら、ようやく通関がOKになったらしい。しかし、この特大ダンボール箱31個は、我が家の1階を占領してしまった。何はともあれ、優泰の学用品や、チェンマイ補習校で使用していた教科書類を発掘しなくてはと、片っ端からダンボール箱を開けて中身の確認をする。そのためますます我が家の床の上は収集がつかない状態となってしまった。
 そしてやがて見つけ出した教科書類だが、優泰の証言では「算数と国語だけ補習校と同じだったよ」と言っていたので、地元の小学校では、国語と算数以外の教科の教科書を準備してもらっていたのに、実際には全教科とも補習校と同じ教科書であった。

 日本に帰ってきて、はじめてお風呂に入る。今まで風呂釜の掃除をしてこなかったために、シャワーで過ごしてきた。やっぱり日本のお風呂はイイ。

 夕食にはスーパーで買ったロールキャベツを食べる。

前日へ 翌日へ